移動: トップ > ラボ > ソフトのアイディア > 作成したプロジェクトファイルを管理
履歴:
統計:
目次:
このページの最終更新日: 2012/05/30
提案日: 2008/07/31

※本記事ではソフトに関するアイディアを紹介しています。これらは特に記載がない限り、まだ実現されていないものです。これらのアイディアをぜひ実現していただける方をお待ちしております。

作成したプロジェクトファイルを管理

概要

いくつもプロジェクトを作ったとき、それらのフォルダをただ保存していくだけだと、分からなくなっていきます。そこで、プロジェクトフォルダを管理するソフトを作成する、といったアイディアです。

プロジェクトのフォルダをこのソフトに登録すると、使ったプログラム言語バージョンタグ完了%関連する他のプロジェクトなど、いろいろな情報を付加して保存できます。保存したプロジェクトは、このソフトのビューアで見ます。付加された情報を使って効果的に表示します。

このソフトがあれば、メインで開発中のプロジェクトから、日常で作成する小さなテストプロジェクトまで、すべてのプロジェクトを、もれなく管理できます。また、ユーザーはプロジェクトフォルダをこのソフトに登録していくだけなので、簡単に管理し始められます。

背景

人間の代わりに管理する

何かプログラムを作るとき、IDEを使って1つのプロジェクトを作成し、1つのフォルダにまとめて、それをどこかに保存します。いくつもプロジェクトを作ったとき、それらのフォルダをどのように保存管理しますか? ただ保存していくだけだと、テスト用のプロジェクトなのか、重要なプロジェクトなのかや、完成したものか、未完成のものかなどが分からなくなっていきます。

名前の付け方

これらを管理するために、まず、フォルダに分かりやすい名前をつけて保存すると思います。個人的にその後、名前の先頭に1から順に通し番号をつけて、次に、使ったプログラム言語の名前を分かる範囲の略称で入れています。例えば右図のような感じです。

これをテスト用と重要なプロジェクトのフォルダで分けています。下図のような感じです。

テスト用と重要なプロジェクトのフォルダで分ける

こうすることで、フォルダの中で通し番号順に並び、新しいものと古いものが分かります。プログラム言語別には分けずに、混ぜて入れます。新しい言語が出てきたり(PythonやC#3.0など)、複数の言語をまたいだり(CGIとJavascriptなど)するからです。一方、テスト用と重要なものとでフォルダを分けます。テスト用のフォルダは、小さなテストでも何でも保存して、どんどん数が増えていきます。数が増えても、重要なものとはこれで区別できます。

このように、管理するためには、自分で決めた何らかのルールに従って、保存していく必要があります。しかし、プロジェクトを作成するごとに、人間がルールを思い出し守っていくことは、大きな負担になります。そこで、人間の代わりにプロジェクトフォルダを管理するソフトがあれば便利です。ここから、プロジェクトフォルダを管理するソフト、といったアイディアに至りました。

どんなもの?

分かりやすく保存、表示するソフト

何かプログラムを作るとき、IDEを使って1つのプロジェクトを作成し、1つのフォルダにまとめて保存します。いくつもプロジェクトを作ったとき、それらのフォルダを管理して、どんなプロジェクトがあるかを分かりやすく保存、表示するソフトがあれば便利、といったアイディアです。

フォルダを登録する

プロジェクトを作ったとき、そのプロジェクトのフォルダをこのソフトに登録することで、管理が始まる、といったイメージです。登録するときにダイアログウィンドウが表示されて、そのプロジェクトの内容を表す名前や、使ったプログラム言語、言語やIDEのバージョンなどを入力します。名前は短い方がよく、もう少し説明を付加したいときのために、単語で簡単に説明する場合はタグ欄に、もう少し長く説明する場合は説明欄に、任意に入力できるようにします。

登録するとこのソフトは、プロジェクトのフォルダを、あらかじめ設定したフォルダの中に保存します。プロジェクトの種類で分けることなく、毎回、同じ設定フォルダに保存します。そのため、この設定フォルダの中を見ると、いろいろなプロジェクトのフォルダが一列に並んでいます。フォルダ上では種類別で分けず、代わりにこのソフトの中で、種類の情報を保持します。そして、保存したプロジェクトを見るときは、このソフトにあるビューアを使って見ます。

ビューア上で見る

ビューアのイメージ [拡大]

保存したプロジェクトを見たいときは、このソフトにあるビューアを使って見ます。ビューアには、作成した順にプロジェクトの名前がリスト表示され、新しいプロジェクトか古いかが分かります。名前列の隣に言語列があり、各プロジェクトがどのプログラム言語を使っているかが分かります。リスト表示には、重要なプロジェクトとマークされたものだけを表示するように、といったフィルタを設定できます。フィルタをろいろ作ることで、言語別に分けたリストも簡単に得られます。

最近フォルダの中のファイルを変更したプロジェクトのにも並び替えられます。最近の変更を把握できます。言語列には追加表示できる列があり、言語のバージョン列(C# 3.0など)やIDE列(VS 2008など)を追加できます。さらに必要であれば、ユーザー自身で新しい列を作り、追加できます。

完了%を表示/タスクを追加

タスクリストが表示されるイメージ [全体]

プロジェクトをリスト表示したときに、リスト全体を見ながら、どのプロジェクトが作成途中かが分かると便利です。そこで、リストに作成途中かどうかのマークや、完了度をパーセント表示する列を追加できるようにします。

プロジェクトを保存するときに完了度を指定できるなら、これと一緒に、どんな仕事がまだ残っているかの情報も保存できるようにします。これは、よくあるタスクの追加機能に相当します。リスト表示されたプロジェクトから1つを選択して、詳細情報を別ウィンドウで表示すると、その中にタスクの項目があって、タスクの内容関係するコードの場所がリスト表示される、といったイメージです。プロジェクトがEclipseを使ったものなら、Mylynとリンクすれば便利です。

ビューア上で検索する

ファイルなどを検索するのと同じように、ビューアの上でプロジェクトを検索できます。プロジェクトの名前や説明欄の文字を検索して、ヒットするプロジェクトをリスト表示します。プロジェクトに付けられたタグでも検索できて、同じようにリスト表示します。

文字検索だけでなく、プロジェクトの中に保存してあるファイルも検索できます。ファイル名やサイズ、作成日などの条件で検索します。また、プロジェクトの中にあるファイルの多くはソースコードで、テキスト形式のファイルが多くある特徴から、ファイル内の文字検索も効果的に利用できます。

プロジェクトの作成を支援

個人的に、どのプロジェクトにも文章を作って、説明フォルダに入れるようにしています。このソフトにプロジェクトを登録すれば、これを自動で行って、プロジェクトのフォルダに新しく説明フォルダを作成し、その中に文章を書くためのサンプルhtmlファイルを作成します。このようにユーザーがプロジェクトテンプレートを定義でき、 プロジェクトの作成を支援します。

プロジェクトの関連を表示

関連を分かりやすく表示する [全体]

以前のプロジェクトの一部を使って今のプロジェクトを作ったり、バージョンアップさせたりして、プロジェクト間に関連ができることがよくあります。この関連をこのソフトで分かりやすく表示できるようにします。

このソフトで関連するプロジェクトを設定していきます。関連を把握したいプロジェクトがあれば、そのプロジェクトを選択してこのソフトのビューアで表示させます。

ビューア上では、関連のあるプロジェクトをチェーンで結んだように表示したり、チェーンが枝分かれしたり、同じグループのプロジェクトを線で囲って表示したりして、全体の関連を見やすく表示します。

世の中の似た機能

プロジェクトを管理するには、CVSSVNSourceForgeなど、洗練されたサービスが既にあります。このサービスでは、開発のメインとなる大きなプロジェクトを複数の人の間で管理するには、とても効果的です。しかし、日常の中で作られる小さなテストプロジェクトまでの、自分が作るすべてのプロジェクトを管理するには、本記事で提案するソフトが効果的だと思います。

 

更新履歴
2008/09/09 v1
  • 初版完成
2009/03/03 v2
  • 関連を分かりやすく表示する図を追加

※ご意見、ご感想、改善点、その他の情報などがありましたら、メールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 2002 - 2019 Simon.P.G. All Rights Reserved. Top | Simon.P.G. とは | 使用条件 | ご意見
inserted by FC2 system