移動: トップ > ラボ > 文章の書き方
履歴:
統計:
目次:
このページの最終更新日: 2011/03/18

文章の書き方

ここでは文章の書き方に関するアイディアを紹介しています。各記事のタイトルと関係する図が提案日の順で並んでいます。タイトルや図をクリックすると記事のページが見られます。

メトリクスを測って文章の質を上げる

プログラミングではコードの品質を保つためにメトリクスを使います。文章を書くときも、プログラムと同様に、このメトリクスを使って測定値の増減を常にチェックすれば、文章の質を上げることが出来ます。(提案日: 2010/08/26)

レポート文章の作り方

レポートなどのように、何らかのテーマについて構成立てて書く必要のある文章を、どのようにして書けば、分かりやすい文章素早く書けるか、その方法についてここにまとめます。(提案日: 2010/07/25)

使い方を解説する文章の書き方

ライブラリなどの使い方を説明するページを作るときに、それを使う開発者がすぐに使えるような説明の文章を作るには、何をどのような順で書けばよいのかについて、ここにまとめます。(提案日: 2009/02/13)

アイディアを説明する文章の書き方

多くの人に理解してもらえるホームページを目指して作成していると、文章の書き方が次第にまとまってきました。そこで、アイディアなどを分かりやすく説明する文章の書き方についてここにまとめます。(提案日: 2008/09/01)

紹介したアイディアについて、ご意見、ご感想、ご指摘、改善点などありましたら、メールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 2002 - 2019 Simon.P.G. All Rights Reserved. Top | Simon.P.G. とは | 使用条件 | ご意見
inserted by FC2 system