移動: トップ > ラボ > ソフトのアイディア
履歴:
統計:
目次:
このページの最終更新日: 2010/02/24

ソフトのアイディア

ここではソフトに関するアイディアを紹介しています。日常の中から、あったらいいと思うソフトのイメージや、新しいソフトの案IDE(開発環境、Visual StudioやEclipseなど)にあったらいいと思う機能などについて紹介しています。各記事のタイトルと関係する図が提案日の順で並んでいます。タイトルや図をクリックすると記事のページが見られます。

記事はプログラミングについて少し知識のある方、ホビーで少し取り組んだことのある方を対象に書いています。ここで紹介するアイディアは特に記載がない限り、まだ実現されていないものです。これらのアイディアをぜひ実現していただける方をお待ちしております。

作業単位でウィンドウを切り替え

今集中している作業に関係したウィンドウのみ表示して、必要のないウィンドウは最小化し、表示するウィンドウ構成を作業の単位ですばやく切り替えられるソフトを作成する、といったアイディアです。(提案日: 2009/01/30)

必要なウィンドウをすぐ選択

WindowsのAlt+Tabキーを押すと表示されるウィンドウ切り替えの機能を置き換えて、必要なウィンドウすぐに選択できるソフトを作成する、といったアイディアです。ウィンドウ間にある使い方の関係自動的に推定します。(提案日: 2009/01/30)

デバッグで変数をグラフ表示

プログラムをデバッグするときに、処理の中で変化する変数の動きを見るために、現在のIDEにあるウォッチ機能を拡張して、変数の値を表やグラフの形で表示できるようにします。(提案日: 2008/09/17)

コードブロックとデータの流れ

コードをブロックに分けて、ブロック内で閉じるデータの流れと、ブロック間を渡るデータの流れを色分けして表示する、といったアイディアです。(提案日: 2008/08/27)

データの流れを可視化する

データがどのように変化してきたのかを見るために、見たいデータを持つ変数だけコードから抽出して、矢印でつないで表示する、といったアイディアです。その行まわりのデータの流れ可視化できます。(提案日: 2008/08/27)

実行の流れを可視化する

コードの中のこの行は、どこから呼ばれてくるのか、その後どのように関数を呼んでいくのかを、リストアップして表示する、といったアイディアです。その行まわりの実行の流れ可視化できます。(提案日: 2008/08/27)

作成したプロジェクトファイルを管理

プロジェクトフォルダを管理するソフトを作成する、といったアイディアです。バージョンタグ完了%関連する他のプロジェクトなど、いろいろな情報を付加して保存します。(提案日: 2008/07/31)

検索結果に表示回数、閲覧回数を表示

表示回数(検索結果のページに表示された回数)や閲覧回数(検索結果からクリックされて閲覧された回数)をカウントし、検索結果に表示するといったアイディアです。(提案日: 2008/07/14)

Web検索を使った です-である変換

ですます調だである調を正しく自動変換するために、Webにある日本語を検索し、ヒット数の多いものほど正しい変換と判断する、といったアイディアです。(提案日: 2008/07/13)

本当に使用しているアプリの予測

ウィンドウやマウスの動きから、実行されているアプリケーションの中で、今ユーザーが、どのアプリをどれぐらい使用しているかを自動推定するといったアイディアです。(提案日: 2008/07/01)

よいヘルプページを検索でヒットさせる仕組み

ヘルプページを読んでいるユーザーのウィンドウやマウスの動きから、どれぐらい有用なページかを判断し、その情報を収集、これを基に、次回の検索結果により多くの有用なページを提供するといったアイディアです。(提案日: 2008/07/01)

ホームページを自動的に統一する

ホームページを作るとき、全体で統一する部分のHTMLをコード単位で指定してブロックを作り、ブロックを変更するとすべてのファイルを自動的に書き換えて、ページ間の統一を自動的に保つ、といったアイディアです。(提案日: 2005/08/14)

紹介したアイディアについて、ご意見、ご感想、ご指摘、改善点などありましたら、メールにてお知らせ願います。

Copyright (C) 2002 - 2016 Simon.P.G. All Rights Reserved. Top | Simon.P.G. とは | 使用条件 | ご意見
inserted by FC2 system